2008年8月 8日

9回目の結婚記念日

porkloin.jpg
※写真は紹介元の"drk7.jp"さんよりお借りしました。

9回目の結婚記念日を迎え、今回は手料理を振舞ってみました。

さて何を作ろうかと思ったとき、MovableTypeの小技でお世話になっている"drk7.jp"さんが豚ロースのステーキ バジルソース和えを紹介されていたのを思い出しました。

家族もバジルが大好きだし、とにかく写真を見てとても美味しそうだったので、早速取りかかることに。

先ずは肉とバジルソースが無くては始まらないので、近所のスーパーへ。

肉はすぐに見つけたものの、バジルソースは自分でバジルを刻んで作ろうか、出来合いのものを使用するかちょっと考え込んでしまいました。

財布の中身と相談したり時間的なことを考えて、結局はパスタ用の出来合いソースに決定。

他にはサラダ用のトマトや付け合わせようのじゃが芋などを揃えて帰宅。

肉には適度な間隔で切れ目を入れて火が通りやすいようにし、塩胡椒で下味を付けておきます。

かみさんが帰宅してから、いよいよ豚ロースステーキに取りかかります。

たっぷりのオリーブオイルをフライパンに敷き、バターも少々入れたところで肉を投入し、中火でじっくり火が通るように焼きます。

スプーンを使って油を表面にもかけてやり、頃合いを見ながら肉をひっくり返して同じように焼いたら出来上がり♪

食べやすいように1cm間隔で切った後はバジルペーストを絡め、付け合わせ用の茹でたじゃが芋を添えたら完成です。

レシピは以下を参照。

簡単レシピ - 豚ロースのステーキ バジルソース和え

肉自体の味はイメージ通りでしたが、バジルペーストが思ったよりも酸っぱかったかも。

でも、家族はとても喜んでくれ、子どももいっぱい食べてくれたので作って良かったです。

写真を撮っておけば良かったな~。
でも出来上がりは、レシピの画像とほぼ変わらず出来ました(笑)

コメント[2]

結婚9周年おめでとうございます。
豚肉、いつもポークソテーにしちゃうんですけど、バジルソースってちょっと目先が変わっていいですね。
ご家族にも喜ばれたようで、すてきな記念日になったんじゃないでしょうか?

それにしても、手ごねショーゴじゃなくて良かったですw

>>1 ussyさん
最近は料理をすることが楽しくなってきて、ネット上のレシピを探しまくってます。
イタリアンが好きなので、どうしても偏ってしまうのですが、家族も喜んでくれてるので良しとしてます。

手ごねショーゴは困ったもんですね~。
どんな味になるか、想像するのも怖いくらいです(笑)