2007年9月 9日

台風後の荒川CR

20070909.jpg

台風が木曜日に関東を過ぎ去り、そろそろ大丈夫かと思って荒川CRへ。

路上に異物が散乱してパンクのリスクが高そうだったので前日の夜に急遽ショーゴくんを誘ってみました。

しかし起きてみると1時間の寝坊。

慌てて用意し、急いで集合場所の扇大橋へ向かったがショーゴくんはまだ来てない...

しばらく待っていると、ロード乗りの方に「鹿之助さんですか?」と声をかけられて話してみると、いつもコメントを下さるタマさんということが判明!

何度かすれ違っていると聞いていたのでいつかお会いできると思っていたけど、イメージ通りの優しそうな方で、お会いできてとても嬉しかった。

タマさんと別れて数分後、ようやくショーゴくんがやってきたのでのんびりと秋ヶ瀬を目指すことに。

20070909_1.jpg

河口からここまでは心配していた染み出しもなくて普通に走ることが出来たけれど、岩淵水門の手前から写真のようにいきなり白い土が路面一杯に広がり始めました。

20070909_2.jpg

いつものんびり通り過ぎているゴルフ場も、グリーン以外のフェアウェイが全て水で覆われていて湖のよう...

20070909_3.jpg

それだけならまだしも、小さな羽虫のようなものが大量に発生していたので我慢できず、ここから土手上を走ることに。

岩淵を過ぎてからも路面状況は変わらず、引き続き土手上をゆっくり走る。

途中の戸田橋手前で強制的にCR上に戻され、我慢して走っていたけどここにあるフジツボの状況がひどく、泥はスゴいし何度も転びそうになりながらなんとか通過。

20070909_4.jpg

秋ヶ瀬に到着してからは今日の目的である蕎麦屋へ。

今月下旬に実際に食べに行くので今回は自転車が止められるスペースがあるかどうかの確認。

20070909_5.jpg

昔風な造りで趣があり、行かれた方の話を聞くと味の方も良いとのことで、今からとても楽しみです。

20070909_6.jpg

帰りも行きと同じように岩淵水門までは出来るだけ土手上をゆっくり走り、岩淵を過ぎてからも野球やサッカーをしているグループが多かったのでスピードを落として帰ることに。

楽しく会話をしながら走れたので、脂肪燃焼にはちょうど良かったかも。

河口の清砂大橋まで一緒に走り、そのまま豊洲を抜けて晴海大橋で別れて帰宅。

暑くなるとは聞いていたけどどんどん陽射しもが強くなって気温も上がり、帰り着いたときは疲労困憊になってしまいました。

20070909_7.jpg

最近、下流でよく見かけるこれ↑

どこを迂回すればいいのだろうか。

先週の防災訓練の時も迂回指示はあったが、関係者の人が案内してくれていたんだけど...

トラックバック

» 9.9 台風後の荒川CR 81km from It's About the Bike! (旧:自転車徒然草)
鹿之助さんに誘われて朝から荒川へ。木曜夜に台風が通過したばかりだったので、路面が荒れてパンクした時とかに誰かいたほうがいいからという理由で呼ばれたっぽい(... 続きを読む

コメント[5]

こんばんは。
荒川CRって土手の下にあるんですね。
色々なものが流されてきて障害物になってはいませんでしたか?
と思いましたが写真で見る限りそうでもなさそうですね。

当地では何年か前の台風で,
増水した那珂川(←大洗へ出ます)で牛が流されていくのが目撃されたのです。

おつかれさまでした。
この蕎麦屋さん、レーパンOK?

>>1 ほんださん
障害物というほど気になるものは無かったのですが、泥がスゴくて走りづらかったです。
それよりも野球やサッカーのグラウンドを使う人達が道路上を塞ぐことが多いです…
牛が流れていくというのはスゴイですね!
想像するともの凄い可哀相な光景です。

>>2 ショーゴさん
レーパンOKかは電話で確認してみるつもり。
でも少し時間をずらして混んでないときに行った方が良さそうだね。
後でわかったけど、エントリータイトルが被ってたよ(笑)

  いつも対向車を気にしてしてたんですが、
きのうは止まっていた姿を見て声を掛けてみました。

 機会がありましたら今度是非おねがいします。

>>4 タマさん
声をかけていただいてありがとうございます!
イメージどおり、優しそうな方でお会いできて本当に嬉しかったです。
いつも前しか見てなく、しかもタマさんの風貌を全く知らなかったので声をかけていただいてなかったらずっとわからないままでした。
ぜひそのうち一緒に走ってください。
どうぞよろしくお願いいたします。