2007年8月 8日

シフトワイヤー交換

20070808.jpg

出勤前にギヤをローに変速しようと思い、グリップシフトを操作してペダルを踏み込んだけどメチャクチャ重い…

各部をチェックしてみると、写真のとおりアウターワイヤーが割れてしまい、中のインナーワイヤーもほつれてしまっている。

いくらギヤチェンジをしてもディレイラーまでテンションが掛からずにトップから動かない。

ちなみにうちの駐輪場は二段式になっていて、上部に駐輪する場合はギヤをインナートップにしないとディレイラーが駐輪場のレールに干渉してしまう。

通勤コースにはいくつかの橋があり、トップのままで登るハメになってしまったので会社に到着したときは汗ビッショリになってしまった。

自分で交換に挑戦してみようとも考えたけれど、時間的に余裕がなかったのでショップに持ち込みすることにした。

20070808_1.jpg

行ったのは晴海のトリトンスクエアにある、購入店のセオ晴海店。

20070808_2.jpg

最初はいつも調整をお願いしているライトサイクルさんにお願いしようとも思ったけれど、なんとなく購入店じゃないのにお願いすることに気が引けてしまった。

ライトサイクルさんでは同じく同店で購入してないロードも嫌な顔一つせずにいつも快く調整してくれるけれど、いつも甘えっぱなしではいけないかなと思ったのと、外回り中に預けてから一仕事して休憩時間に取りに行くという地理的なことも考えてセオに持っていくことに。

20070808_3.jpg

1時間後には完了してるので取りに来てくださいと言われ、1時間半後の休憩時間になったので取りに行ったら当たり前だけど作業完了。

ギヤチェンジもスパスパ決まるし、今朝の通勤時と違ってとても走りやすい。

シングルギヤの自転車にも乗ってみたいと思っていたけど、今回の件で多段ギヤのありがたみを実感した。